SPSL'web

Scissor'sPenSpinningLaboratory の管理人がのびのびと生活するさま

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
引き延ばすこと一か月と半分、
なかなか書けなかったのですが、
今回は2日目をお届けいたします。

早く仕上げないと、
水無姫様に叱られちゃうものね。

今回も長文注意…。

私のオフレポに加えて、
水無のオフレポ漫画を合わせてお読みいただくと、
より楽しめますよっ。

http://torias.blog60.fc2.com/blog-entry-504.html

水無のオフレポ漫画はこちらからどうぞです。

-今回の登場人物-
はさみ:足腰に限界が来ている。
大臣:今回のオフでは、色々とてもお世話になった。
水無:めーりん大好き。
↓new!
姫:ayshさん。言わずと知れた資料室管理人さん。2日目、3日目の行動を共にする。
えのさん:enotさん。2日目後半でお会いする。
おいるさん:Sunriseさん。同じく2日目後半でお会いする。

それでは、C76レポート第三回。
張り切って行ってみましょう!
■竹取飛翔!

2日目、早朝、サービスセンターにて。

077.png



このサービスセンターにてバスを止め、
4時に有明に突撃、というのがこのツアー。

直前にごり押し乗車が通じる、非常に良いツアーですね。


4時前、起床。
バス泊にしてはぐっすりと睡眠を確保。
疲れが来ていたのでしょうか。

出撃前の最後の休憩時間に、すこしサービスセンターへ。

水無曰く、私、目が真っ赤っ赤だったそうです。
完全に狂気やどってるでぇ…。

不覚にも、コンタクトをはずし忘れて寝てたからですね。


■<空白>の4時30分

有明着。

すげぇ!がら空きだ!
初日からは考えられないスペースの空きよう。
これは、テンションあがらずにはいられない!

俯瞰図


初日は「公園的なとこ」のさらに折り返した部分でしたが、
今回はなんと、「橋」まで近づけることができました。
もちろん、先にはまだまだたくさん人がいましたが、
まさに大躍進と言えるでしょう!

そして、このとき別のバスでの参加、姫姉さんとも合流!
私、大臣、水無、姫、4人で並ぶ運び。


■焦熱と焦燥

そして並ぶ。
コミケとは、いつ何ときも並ぶイベントであると思う。

2日目は同人音楽、同人誌などがメイン。
東方同人も2日目。

2日目は、僕としてはどうしても並びたいものが東の壁に1つ。
東方やARIA等、幅広く描いてらっしゃる、非常に尊敬するお方。
同人サークル名は、今回のオフレポでは出しませんが、
僕の好きそうなサークルと思っていただくと大体あってると思います。

後は、大臣、姫のサポートをしつつ、ぶらぶら回ることに。

並ぶ間に綿密な計画を立てる…。

立てる…。

立て…。

あっついわぁ!!!



そうです、2日目は、おてんとうさまがジリジリと、
確実に参加者の命を摘み取ってきます。

焦熱。熱線。熱気。

しねる…。

姫の持ってきたタオルを凍らせるスプレーが非常に良かったです。
次は私も持ってこようかな。

熱気対策にタオルを頭から被るのがセオリーなのですが、
なぜか頭に何も被らず、しかも長そで、いつでもグレースケール、水無。
なにその修行?何かを悟るつもりなの?

082.png



恒例の一枚。

このほかにも、トイレが長蛇の列だったり、
足が痺れまくったり、
腰が悲鳴を上げたり、
かなりの辛戦でした。


■激闘の東ホール

6時間近く並んだところで、待ちに待った開幕チャイム。
湧き上がる拍手。すでに屋内に位置を置いている!

私以外の3人は、それぞれ東4,5,6ホールへ、
私はダッシュ(反則にならないレベルで最大限の)で1,2,3ホールの壁へ。


しかし。


なんじゃあこの列は!

どうやら、「橋」の前に並んでいた列は、
見えていた以上の人海を成していたようだ。


これじゃあ、サークル主さんに挨拶とか、握手とか、
厳しいのだろうか…。

一抹の不安が。


またしても並ぶ…。

この列は、壁サークルのしかも直射日光バリバリの列で、
みるみる体力を失いつつ、水が美味しいぜぇ畜生。

事前にコンビニで買っておいた水ペットボトルが現人神に見えてくる。



並び、並び、ついに最前列に。
ラッキー(?)なことに、コミケに行った人なら誰もが知っている、
「ここは最後尾ではありません、列途中です」ロープを持ち、
待ちに待った売り場へ。

正直、ドキドキが止まりませんでした。

少し緊張でお金の出し入れがもたつきつつも、何とか購入。
正直、売り子さんとサークル主さんの区別はつきませんでしたが、
それでもいいのです!
一目、見れたのですから!

…握手してもらいたかったなぁー。


大臣に頼まれていた隣のサークル列にも並び、ゲット。
余談ですが、このサークルでゲットした同人誌、
美麗でどストライクなイラスト満載な上、
絵描きとして為になりまくる情報が満載。
ノーマークだったことが悔やまれます。
一瞬でファンになりました。
2セット買って本当に良かった。

後に、大臣が事あるごとに、
このサークルでゲットしたうちわを、
「めっちゃツボ」と愛でておられました。


とりあえず、私の2日目、峠は終了。
あとはおつかいをこなしつつ廻る。

某東方4コマの方の列に並んだり、
某pixiv絵師さんの列にならんだり、
某東方漫画の方にスケブを頂いたり、
ガイ長普通に居たり、
大臣からしもつきんを頂いたり、
表紙買いしたり、
東方新作、星蓮船の列が凄まじかったり、
非常に楽しい東館でした。

↑の一番上の、某東方4コマの方の同人誌は、
後で大臣に見せたところ、非常に欲しがっていました。
2セット買えばよかったなぁ。

私と大臣は、途中行動を共にしていました。
途中で著作権が綱渡りなサークルさんとお喋りしたり、
アレとアレのhorizon(ホリゾン)」なる謎の用語が出てきたり、
ひっじょーに満足。

水無は、敬愛している絵師さんのサークルにしっかり突撃できたようで、
俺の夏は終わった」と満足げ。

姫のメインはCD。
おつかいで手に入れた物も相まって、ほくほくなご様子。


これがコミケか…!楽しすぎる、どうなってんだ…!


ほんと、不思議な事に、
長い並びと長距離の移動のせいで、
足が痛くて仕方がないはずなのですが、
戦いの中だと、自然と足早に移動出来てしまうということ。
人ごみの中も力強く突き進みます!



ごめん嘘

足、痛いよう…



■リザルト画面

痛めた足を休めつつ、各員集合、戦況報告。

大臣がゲットしていた、某東方4コマの人の同人誌が欲しすぎ。
委託があったら今度買うことにする。


091.png


水無がZUN帽を買っていた。
何でだよwww


と思いつつも被る。
前日には、もふもふ人形についてた、ケロちゃん帽も被っている。
お、おれ、幻想郷入りした…。

姫は一度集合したが、再び戦地へ。
大臣もお疲れの様子。
水無に至っては寝ていた。
ZUN帽をかぶりながら。



■それぞれの4時30分

2日目もなんだかんだで終了。
姫と別れ、3人で駅へ。
いやぁ、混んでるなぁおい。

りんかい線に乗るのは自殺行為なので、
ゆりかもめを乗り継ぎ、秋葉を目指す。

お台場ガンダムの頭がチラっと見えた。気がした


二日目の午後は、えのっとさん、おいるさんと秋葉にて会う流れ。
楽しみが尽きない旅である。


■2大天才

合流!

えのっとさんは、テレビで拝見したことがあっただけで、会うのは初めて。
大会の時に、ちらっとお見かけしたことはあったかな…。

えのさんとの合流が少し難しかったのですが、
えのさんの手元にペンがあったことで、合流成功!
お会いできて、まことに光栄。

そしておいるさんとも合流成功!

おいるさんとは大会の時にお会いしましたが、
2,3口お話させていただいただけで、
あまりガッツリ関われずにいました。

世界一ボーダーが似合うことで有名なおいるさんですが、
今回はボーダーではありませんでした。ちょっとションボリ・ω・`

大臣と私の荷物を、コインロッカーにて整理したのち、
ヨドバシ上の方の、食事ができるスペースへ。

094.png


写真はえのさん。

私は、申し訳ない事に、死ぬほど疲弊していたので、
ガッツリ話にいけなかったのですが、
おいるさんと大臣のコントレベルの絡みがツボに入り、
爆笑させていただけました。

はい、あーんの下りなど、
本当に、ツボに入って、苦しかったです…w

あいあいと談笑。

のち、お二人とはお別れ。
また、東京に行く機会があれば、会いましょうッ。


■足を伸ばせるしあわせを握りしめて

ここで水無は帰宅。
3日目には参加せず、だそうで。

ここで一つ、水無に「貸し」を作る。
さあ、次のオフで返してもらおうか……!


大臣と秋葉原の銭湯へ。

あ、足が伸ばせる風呂とか…!
神施設…!

しばしまったり。

大臣のスーパー長湯タイムと私のスーパー烏の行水タイムが合わさり、
タイムラグが凄まじかったです。


そして、最後の荷物調整を行い、
最終戦へ向かうため、最後の夜行バスへ乗り込む。

思えば、今回の旅では、初日以外全てバス泊。
腰が伸ばせない戦いである…。


しかし、しっかりと足は回復させた!
後は歩くだけである!


水無が自分の山場を2日目としたならば、
私は3日目が本番。

次回、奇跡の最終日編、お楽しみに!



…9月中には書き上げたいネ…。
スポンサーサイト

執筆お疲れさま。
当日は疲れてるとこに突撃して申し訳なかった。
また会いましょう、いつかそのうち。

2009.09.28 05:29 URL | えのっと #6oXir2/Y [ 編集 ]

>>えのさん

いえいえ、お会いできてうれしかったです。
今度は体調万全で、しっかりお会いしたいですねー。

また機会があればよろしくお願いします…。

2009.09.29 21:00 URL | はさみ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://spsl.blog101.fc2.com/tb.php/300-d0d7c8fb

