SPSL'web

Scissor'sPenSpinningLaboratory の管理人がのびのびと生活するさま

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
final.jpg




http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=52&t=18222

完結です。

なんともさわやかな、
最後にふさわしい作品に仕上がったと思います。

続きに編集について、あれこれ。
これ書くのも最後になりますねえ…。



■楽曲


今回はなんとなんと、ポップBMSの大御所、
orangentleさんに書きおろしていただきました。

http://klamnop.info/

papylusとか、haelequinとか、とても有名。

元々自分がポップな音楽が好きなので、
すごく楽しく編集できました。
音合わせも楽しく、いろんな可能性がありました。

今回、SPSLにしてはかなり長い制作期間を取りました。
プロトタイプを作り、崩し、作り、崩し…。

こうやって一つの完成形を作ってからがまた大変です。

微調整の連続、書き出してはチェックし、また微調整。

気づけば締め切りから2カ月たってしまいました…。
本当に、お待たせしました。


■映像:OP

祭3で味をしめたタイポグラフィアニメーションを、
最終作にふさわしく、じっくりと時間をかけて作ってみました。

仕組み自体は割とシンプルで、
ヌルオブジェクトに関連付けた素材を
ガンガン動かしていくだけです。

たとえば、素材を関連付けたヌル1をヌル2に関連付けたりすると、
2点以上の動きが表現できたり。
今回のはヌル8つくらい作って色々遊んでみました。

仕上げにノイズ素材とグランジテクスチャはっつけて完成です。
おれ、最後のルーレットで1stとかFragmentとか出たらどうしようかと思った…。


そして過去SPSL本史シリーズのフィードバック、ロゴをドン!


いい感じに仕上がったのではないでしょうか。


■the perfect player

じっくりと全員解説するぜ!

ぼく
ダウンロード終わった皆の出鼻をくじく編集者のクズ
実は某作に提出したのが企画倒れ?になったもの
一番上手かったころに撮ったものなので文句は言わせない!
右端でドヤ顔で見切れるDANBO氏も要CHECKだ!

easeさん
毒栗枠は、他にもとても上手い人が何名かいらっしゃって、
最後までここを誰にするか悩みましたが、
やはり貫禄の毒栗エースといったところでしょうか。
〆スプが痺れます。

slofisさん
複雑と安定を両方持ち合わせている方はとても少ないです。
やはりこの手のFSを組ませたら彼の右に出るものはいないでしょう。
最後の最後にエラーを出して公開が遅れた原因の動画が彼のでした。
うらんでないのよ(棒

ayaNoさん
ジャペン5以来お世話になって、ずーっとファンでした。
彼もVPに愛された人間の一人。
鬼のような構成力、安定感、圧巻の〆。
流石です。

mindさん
ペンの端持ってるだけでカッコイイなんてズルイ。
エースインフィニストの出演です。
彼の凄い所は、このクォリティのFSを量産できるところ。
これからもインフィの限界に挑んでいただきたいですね。

Naritaさん
構成力、安定感、素晴らしいです。
ウィークポイントだった環境もとても整理され
「見やすいNaritaさん」という最強コテが爆誕して
僕たちはもうなすすべがない

Beigeさん
日本インフィ2強の揃い踏みとか胸アツです。
mindさんがキレのインフィとするなら、
こちらは滑らかなインフィというべきか。
どっちも大好きです。

sheepさん
安定感VPといえばこの方
パーティ4からもうメロメロです。
滑らか過ぎて目を疑うレベル
もはや精密機械

monjiさん
新進気鋭、超期待のニューカマーというべきでしょうか。
どことなくnekuraさんのような独創性を感じます。
これからもっと活躍してくれるかと思うと、とても楽しみな方。
期待しています。

Denialさん
全一安定感。
この人の安定感は誰にも真似できないでしょう。
ナランハとかで観ても安定してます。
ちょっとみんなにわけてあげて!

hashさん
おそらく今世界一、VPがカッコよく回せる人。
キレ、安定感、構成力、
どれをとってもピカイチ。
最強。

ayatoriくん
激動の08年をリードした、元日本のエーススピナー。
最強のキューブは健在。
最後の作品に出演してもらえて、本当にうれしいです。
提出一番のり。

SEVENくん
手の上滑るようなパスと構成力は
さすがは日本チャンピオンです。
彼の〆が、今回一番音楽にマッチしたポイントでした。
いつもありがとう。

monachoさん
新世代のエーススピナー。
これほど高く洗練された構成ができる人は、かつてのkey3君くらい。
大ファンです。
お忙しい中提出ありがとうございました。


outsider君
SPSLシリーズ、栄えある最後のラストプレイヤーを務めるのは
皆が待ち焦がれた彼でした。
ブランクを感じさせない、
その持ち味を存分に活かしたFSを見せてくれました。
パーフェクトプレイヤー。




■総評

最後らしく、きれいに纏める事が出来たと思います。
編集に関しては、もう出し切りました。
これ以上の作品は僕には作れません。

16人兄弟の末っ子にして、今までで一番好きな作品になったかもしれません。


最後に。

SPSL'projectsは今作をもって終了です。
みなさん、本当にいままでご愛顧ありがとうございました。
これにて、お別れです。

これからも、ペン回しが広く親しまれる趣味であり続けることを、
市井の身になっても、祈っています。
そして、SPSLの作品群が、ちょっとでもその助けになれば、
これ以上の嬉しい事はありません。


簡単ですが、最後のあいさつとして。

それでは、また。

scissor's
スポンサーサイト

お疲れ様でした!

新しい動画が上がるたびに見てました。すばらしい動画をありがとうございます。

2013.04.21 23:32 URL | 柴犬 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://spsl.blog101.fc2.com/tb.php/423-b9414cf8

